自分自身への決めつけをやめると見えてきたもの
2021年4月26日号
リライフアカデミー講師 土肥先生
こんにちは。リライフアカデミーの土肥です。
暖かくなってどこかへ行きたい気持ちも出てくる季節ですが、新型コロナウィルスがなかなか終息しませんね。
そんな中私たちの日常生活は大きく変わり、気づけば一年以上が過ぎましたね。
去年の今頃よりもおうち時間を上手に使われている方が増えているのではないかと思います。
そこで私はこの時間を利用して、今まで『これはこういうものだ』『自分には絶対できない』と決めつけていたことに、あえて挑戦してみるようにしています。
今挑戦を始めたばかりなのが『珈琲豆の焙煎』です。
今まで珈琲豆は焙煎されたものをお店で購入する以外の選択肢しか考えられませんでした。
「珈琲豆はお店で購入するもの」「機械も無いし自分では焙煎できない」と完全に決めつけていたのです。
そこで早速決めつけをやめてみて、実は違うのではないか?と考えるようになりました。
そして色々調べてみたところ、生豆の状態でネット販売されていることが分かり、焙煎も深さのある小さいフライパンで、家のガスコンロで出来ることが判明したのです。
完全に目から鱗でした。。
結局のところ出来ないのではなく、自分には出来ないと勝手に決めつけていただけなんだなぁとつくづく思いました。
早速生豆を購入して家で焙煎してみたところ、プロには遠く及ばないかもしれませんが、しっかり色のついた良い香りの珈琲豆が完成。
自分で作った世界でたった一つのオリジナル珈琲です。感動ひとしおです!
今回決めつけをやめて自らトライしてみることで、新しい経験が出来ました。
失敗も経験になるし、誰の迷惑もかけません。
みなさんも「これ、決めつけてるだけかも」というものが何かありましたら
本当にそうかな?と一度立ち止まって考えてみても良いかもしれません。
新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。
C.Aさんの紹介で、真理子先生のセミナーや、メルマガを読ませて頂いてます。自分関係が難しく小さい自分をずっと痛めつけてきましたが、やっと生命の奥底を見ることが出来てきて、家族も『自分大好き』に変わりました。毎週のメルマガでモヤっとしてた事が出てきたり、ハッと気づきがあったり有り難いです。いつ
もありがとうございます!
いつもありがとうございます。初めて感想文します。
いつも前向きな励ましでありがたく月曜を迎えています。
週の始めの昼休み。「あーこれからまた1週間が始まるんだなあ」と憂鬱な気持ちになっているところにこのメルマガが届くのは絶妙なタイミングです。
いつも自分を追い込むのが癖になっていましたが、今日のお話を読んで思いました。
自分を追い込んで、結局思うようにできなくてがこれまでの自分でした。
で「やっぱり」と毎回決めつけ、憂鬱な気持ちになるのです。
その「決めつけ」をやめてみようと思います。
「自分を追い込んで、結局思うようにできない」時、「やっぱり」と思うその決めつけをやめてみようと思います。
まあいいやとか誤魔化しではなくて、素直に無心に、そう「決めつけ」るのをやめてみようと。
無理な前向きな気持ちも捨てて、ただ「決めつけ」るのをやめてみようと思います。
土肥先生のお話ように、私の人生もうまく『焙煎』されるでしょうか。
因みに院長先生の著書を読んで、このメルマガに辿り着きました。
オンラインセミナーも経験ありませんが幸運でした。サービス業なので、土日は忙しいのです。
今後ともヨロシクお願いいたします。